受験者数が激減?介護福祉士国家試験2年連続で受験者数が減少

2023.03.06掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

 

皆さんこんにちは、大阪介護転職ネットです!

今回は、介護福祉士国家試験の受験者数減少についてのお話です。

筆者の知人である専門学校や大学で講師をしているM先生※に、減少の理由や、今後受験する人や合格点への影響などについてお話を伺いました。

M先生※参照:
必見!『今年はいろいろ変わるって!?』2023年介護福祉士国家試験出題傾向をとことん解説!

最後まで諦めるな!2023年介護福祉士国家試験《新分野の対策》

以下、M先生のお話です。

今年1月29日(日)に実施された第35回介護福祉士国家試験の受験者数が、前回より3,931人少ない、7万9,151人であったことがわかりました。

 受験者数の減少は2年連続となり、7万人台まで減少したのは6年ぶりということです。過去10年間で見てみると、2番目に少ない数字となりました。

参照:介護福祉士国家試験の受験者・合格者の推移

 

 

 来年以降の受験者数はどうなるのか、合格点への影響はあるのか、受験した方や来年の受験に向けて準備をしている方にとっては、気になるところですね。合わせてお話したいと思います。

 毎年行っているのですが、私が講師をしている専門学校と大学の生徒たち、OBやOGなど、現役で働いている介護福祉士の方々に、いくつかのアンケートを実施しています。結果、以下のような答えが得られました。

 Question:
 今年の介護福祉国家試験の受験者数が7万人台に減少しました。来年以降、受験者数はどうなると思いますか?

Anser:
 受験者数は増える:5.7%

 受験者数は減る:75.5%
 変わらない:18.8%

生徒や介護職の方々の大部分が、ますます減るという考えを持っているということがわかりました。

付随して理由も書いてもらいましたのでご紹介します。

減少の理由その1:業界の待遇の問題
・給与が低すぎる。難しい資格を取ってもなかなか給料が上がらない。
・報酬の請求によって代金が国から支払われる医療や介護、障害福祉は金額が少なすぎる、適正な報酬が得られていない。そのような業界で働くことを希望する人は年々減るのが当たり前だと思う。
名称独占※の資格なのに、社会的地位や価値が低いと思う。

減少の理由その2:実務者研修が大変
・実務者研修がなければ増えると思う。
・実務者研修がなくなれば一時的に増えるが、介護福祉士の社会的価値が低いままでは、専門学校や大学の学生などがなりたいとは思わなくなってしまう。

減少の理由その3:人材不足
・業界全体で人手が足りない。福祉職は常時人手不足。待遇を良くしても、外国からの留学生に頼っても人手は足りない。国家試験の合格基準点を低くしたり、受験料を無料にするなどの対策をしないといつまでたっても人材不足は解消されないと思う。

以上のような様々な声が寄せられました。

名称独占※参照:あなたは知っていますか?『介護福祉士』の名前の意味を

 

では、介護福祉士国家試験の合格点への影響はあったかどうかです。

受験者数の減少は、合格点にはどんな影響を与えるでしょう。

今後「合格点は下がっていく」という見方と、「合格点は今までとそれほど変わらないだろう」という2つの意見があります。

 ★合格点が下がるという意見
国は人材不足の介護業界で、介護福祉士の合格者数を減らしたくはないと思っているはずなので、合格者数維持のため、合格基準を下げて人数の確保を行おうとするはず、というものです。

★合格点はそれほど変わらないだろうという意見
介護福祉士は国家資格なので、資格保有者のレベルを一定以上維持すべきだから、難易度に変更はなく、今まで同様の試験内容にするはずだから、というものです。

 参考になるのが、昨年度の社会福祉士の国家試験の合格点です。

社会福祉士の国家試験の受験者数は、介護福祉士国家試験の受験者数同様、4.16万人、3.96万人、3.46万人、3.46万人と緩やかな減少傾向にありました(2023年の受験者数は6年ぶりに増加に転じました)。

合格点はというと、89点、88点、93点、と平均90点台を維持しています。しかし、昨年は105点と合格点が大幅に上がり、予備校などの合格点予想がSNS上で炎上することもありました。

 背景に、問題がやさしくなったことが挙げられますが、受験者数の減少を重く見た国が、合格者のレベルを維持しようと取ったあからさまな行動と言えるでしょう。

来年以降、介護福祉士国家試験の合格点を社会福祉士試験の合格点同様、合格者のレベル維持を図るのか、社会福祉士試験とは別で、しっかり人数の確保をしたいと考えているのか、国がどのように考えているのかが見えてくるでしょう。

参照:
社会福祉士試験の合格ラインは?合格率からわかる難易度や基準点を超える勉強法を解説 | 資格Times (shikakutimes.jp)

第34回社会福祉士国家試験の合格基準及び正答について 

第34回社会福祉士国家試験合格発表 (mhlw.go.jp)

社会福祉士国家試験の受験者・合格者の推移

 

今回は、介護福祉士国家試験、受験者数減少についてM先生にお話を伺いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた!

 

 

 

。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・*。・ 

 

今の職場に納得がいかない、より良い職場を探したいという人は、一度「大阪介護転職ネット」をご覧になってくださいね。選りすぐりの求人を確保するため、全社一丸となって情報収集に努めています。また、とても優しく頼りになる優秀なキャリアコンサルタントが在籍していますので、わからないことや不安なことなど、なんでもお問い合わせください。あなたを全力でサポートします!