仕事の消滅は始まっている?!AIテクノロジーの進化で介護職はどうなる?

2022.07.18掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

こんにちは。大阪介護転職ネットです!

皆さんは近い将来、今ある職業のうち、約半数の47%がなくなってしまうという話を

聞いたことがあるのではないでしょうか。

これは2013年に発表された、オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授の論文、

「雇用の未来」に書かれていることですが、この論文をきっかけに世界中で大論争を

巻き起こしたのは記憶に新しいと思います。

オズボーン氏は、AIテクノロジーの進化により、なくなってしまうであろう具体的な

702の職種に言及したため、世界中に衝撃が走りました。

では47%の職種がなくなるとして、失業率が47%になるのでしょうか。

世界中の人たちの半数近くが無職になってしまうのでしょうか。

いえいえ、オズボーン氏の話をきちんと聞けばそうではないことがわかります。

この論文で氏が伝えたかったのは、AIが人類にとってかわるということではなく、

人類はテクノロジーによって、新しい雇用の機会を得ることができるということです。

日本は少子高齢化が進んでいて、今後労働力不足がさらに深刻化していくでしょう。

そんな時、テクノロジーはその労働力不足を補ってくれるものである、という考え方ですね。

 

介護職はどうでしょう。

結論から言うと、なくなりません。

介護の仕事は心と心がかかわる仕事であり、人の心を理解したり、読み解く力が必要だったり、

微妙なさじ加減で介助や介護をしなければなりません。これをAIがやろうとしても出来ないのです。

AI(人工知能)は目覚ましい進歩をしていますが、AIが得意なのは計算です。

現在のAIは自分自身で考えることが出来ません。

介護の現場でとても役に立つロボットが開発されたとしても、

根本的な、一番大切な、心のケアがAIには出来ないのです。

やっぱり、人を相手にする仕事は人がするべきなのですね。

筆者の知っている介護職に就いている人たちは、どの人もみんな心根が優しくて良い人ばかりです

(筆者の弟も介護職ですが、確かに優しい、いい奴です)。

そんな介護の現場の人たちが、みんなAIになってしまったらと想像すると、

筆者はとても恐ろしく感じてしまうのです。

そうなったらきっと、すぐにターミネーターの世界になってしまうに違いありません。

→→介護のお仕事探しは大阪介護転職ネットへ!!

 

 

 

LINEお友達追加